clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

お片付けアドバイスしてきました!

「とにかく散らかっている」

「家族の物があふれている」

「ルンバを処分しようと思うくらい床に物が多い」

と開口一番に家の状態を話してくれました。

 

写真は見せられませんとのことでしたので、彼女の感覚でしかありませんが、そのような状態だということです。

 

まずはどうなりたいかの理想を聞きました。

お困り事がなければ今のままでもいいと思っているのですが、困っていることがあるということでしたので、お困り事が解消するまで頑張りましょうとお話ししてきました。

 

一つのポイントとして、あれもこれも気になる~ということをおっしゃられていましたが、片付けたいことを一つに絞ってもらうことを話しました。

 

「すごい勉強になりました!」と満足してもらいましたが・・・

「まだ何も片づけていないので、満足してはダメです!」と釘をさしておきました(^^♪

 

そして、実際にお片付けに取り組んでもらえる方法をお伝えしたところ、ちゃんと片づけました!とのご連絡が。

このまま続けていただきルンバが活躍するお家になるよう応援しています(^^)/