clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

最後まで使い切る

物がたくさんある、散らかっていると自称される方の多くは、同時に物を最後まで使い切ってないということが多いように感じます。

 

そんなことを話されて、どうしよう~と言われた方には、「こうしたら?」と例をあげますがたいてい、「でも~」と言われます。

そういう時はやりたくない時なんだろうと判断して、それ以上はなにも言いません。

 

何となく使い切ってない物だから捨てられない、その捨てられない物が溜まっている、部屋が片付かない一因になっている可能性は大いにありそうです。

 

個人的には部屋が片付いているか、そうでないかは大して問題ではないと思っています。ただ、片づけたい、綺麗にしたいと思ってるのにできないという状態はよくないのかなと思っています。

それがストレスになるからです。

 

もし、最後まで使い切ってないものが結構あるなと思ったらまずは毎日使う物、洗剤、歯磨き粉、化粧品などを使い切るようにしてみてください。