clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

「買う」ことをもう一度考えてみる

私は片付けが大好きなのですが、片付けというのは物があってはじめてできる行為なんです。

物がないと片付けができないんです。

 

実験的にミニマリストのようなことができるかを試したところ、かなり物は減り、結果的に時間もできました。とても良いことです。

 

でも大好きな片付けはできなくなりました。

 

私のように片付け好きなんてそうそういないはずです。多くの人にとって片付けは面倒なことですよね?なので物を減らすと片付けや整理整頓なんてしなくてよくなります。

 

今回は「買う」ことと物を減らすことについて考えてみます。

 

私が今、500個の物を持っていたとします。

減らさずに増やさなければこの数字のままです。捨てると数字は減り、購入すると増えます。

すごく簡単なことですが、これがすべてです。

 

同じようなテーマのブログで必ず書かれていますが、購入して物を家に入れるとそれだけ物が増えます。

このこと自体は良いことでも悪いことでもありません。

でも以下の物を頻繁に購入しているようでしたら「買う」ことをもう一度考えてもいいかもしれません。

  • 買ったけれども使っていない
  • 買った時は嬉しいけど、家に帰ってから後悔する
  • 同じような物があった

特に、せっかくお金と時間をかけた買い物を後悔してしまうのは本当にもったいない。

自分に本当に必要か、何度でも考えてから購入してみてはいかがですか?

お店に入ったら絶対に購入しなければいけないわけではないのですよ。