clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

普段の荷物の量と旅行の荷物の量

旅行の準備をしていてふと気が付いた、当たり前のことを書きます。

 

旅行の準備をするときは、意外にたくさんの判断をしていると思います。

何を持っていって、何を持っていかないか。

基本的に重くなるのは嫌だけれども、足りないのもイヤ、必要十分な荷造りができればベストですよね。

 

そこで、判断が面倒になったり、不安が大きくなると(足りなかったらどうしよう)多くの荷物を持っていくことになる。

 

これって、お家と一緒だな~とふと思ったのです。

日頃から判断しなれていると、旅行の準備もそんなにかかりません。でも判断しなれていないとたくさん持っていくことになったり、ものすごく時間がかかったり。

 

お家の中も使っていない物がたくさんあっても判断できない、あるいはしたくない、あるいは必要を感じないから、ずっと置いている。

または「いつか使うかも」というまず来ない「いつか」が来たときの不安のためにその物を持っておく。

 

旅行の荷物が多い人は家の中の物も多いのではないか?と仮定したのですが、どうでしょうか?調査してみたいものです。

 

ちなみに「いつか使うかも」という物は処分しないほうがいいと思います。そう思っている限りは「いつか」がその物を処分した後にやってきて「やっぱり処分しなきゃ良かった」と思うのです。

 

自分が納得してから物の処分をすることはお勧めしたいです。