clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

片付けを人に任せてはいけない

最近Youtubeにはまり、いろいろとみています。

 

その中で、メンタリストのDaigoさんという方が「断捨離を人に任せてはダメ」ということを言われている動画をみました。

 

断捨離には何を捨てるかを判断しなければいけません。

もちろんお片付けの会社の人も勝手に人の物を捨てるわけではないはずなので確認を取りながらなのでしょうが、それでもその過程を含めてもできるだけ自分でしたほうが良いという内容なのだと受け取りました。

 

「判断をする」というもっとも大事な部分が時間を急ぐあまりに適当になってしまったり、もうやっておいて、という気持ちになったりも、もしかしたらあるのかもしれません。

そうなると、また物が増え、断捨離をお片付けの会社に依頼することになるということですね。それはそれでいいと私は思っていますが。

 

判断することは、普段慣れてない方には難しいことなのでしょう。それならばまずは1日1つずつやってみましょうというのが今書いている30日チャレンジです。

clean-up.bizlibrary.info

 

片付けたいと思っている人には何らかの参考になるのではと思って書いています。

ちなみに、言い訳ばかりでてきて片付けできない人は今は片付けの時期ではないのかもしれません。

そういう方は無理をせず片付けたいなと思った時に参考にしてください。