clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ソネトレを使ってみた感想

ソネトレってご存知ですか?

数日前に始めたので感想を書きます。

www.so-net.ne.jp

 

停滞期突入、3か月目です

今年の目標でもあるダイエット。

昨年6月頃より開始し、4キロ減量しましたが、昨年11月頃より絶賛停滞期中です。

数百グラム単位で体重が上下するのですが、痩せない。

停滞期2か月目より、気合を入れるため友人に毎日の体重をさらしていましたが、それでも痩せない(ご丁寧に折れ線グラフまで作ってくれました・・・)。

3か月目で「何か変化を起こさないと目標体重(体脂肪)まで届かない(つまり、途中でダイエットを止める)」と感じ、ダイエットサービスに関する情報を集めていました。

 

受けたいサービスの条件

現在の運動状況:ボルダリング平均週3回、ランニング週1回(約5キロ)

現在の食事制限:夜ご飯を早めに食べる、夜、炭水化物は食べない、間食に甘いものは食べない

  • これ以上の食事制限はしない
  • お金をそんなにかけたくないが、無料だと気合も入らないので有料サービスを受けたい
  • ジムに通うのは難しい、近場か家でできることで

こんなことを考慮に入れながら探してみると、以前も検討したソネトレをもう一度検討することになり、数日前より始めてみました。

ちなみに、私は「あすけん」というサービスを利用しています。

www.asken.jp

このサービスの画面に頻繁にソネトレの広告が出ていて興味を持ったわけです。

 

ソネトレの特徴

  • 食事制限はなし、トレーニングのみの指導
  • 家で完結するからいつでもできる
  • 価格も適正だと感じる(月額2,500円、初月無料)
  • なりたい身体に向けたトレーニングメニューをおススメしてくれる
  • 月1回アドバイスがもらえる(それ以上受けたい場合は有料)

さらに1月中はアドバイス1回(1,000円)が無料に。このキャンペーン中にえ~い、やってみようと申し込みをしました。

 

申し込み前に感じた不安

  • 動画だけで本当に行動できるか?

自分のフォームを見てもらえるわけではないので、どうなんだろう?と。

 

  • アドバイスが月1回でモチベーションが保てるか?

「停滞期は乗り越えられるよ」的な励ましも欲しいと思ったのは事実なので、月1回のアドバイスで継続できるかと。

 

不安は杞憂でした(*^^)v そしておススメポイント

  • 動画だけで本当に行動できるか?

この動画の良い点は、時間通りに一緒にやってくれること。

左右合計10回やってみましょうという場合、10回やっている動画が流れ、動作開始時に都度音がなるので、リズムを確認しながらできます。

また、しんどくなるなというタイミングで「呼吸は止めずに~」などのアドバイスがはいるので、姿勢や呼吸も意識できます。

 

  • アドバイスが月1回でモチベーションが保てるか?

これは、まあ理想を言えば週1回くらいは欲しいけれど、価格を考えればこんなものかなと納得です。ただ、丁寧なアドバイスが来るので、1カ月はそれを繰り替えし読み返してモチベーションを保ちたいと思います。

 

その他おススメポイント

  • 1回のトレーニングの回数が少ない

トレーニング自体の負荷が高くても、1セット左右で合計10回とかだとできちゃうんです。この回数設定は絶妙だと感じました。良いです。

物足りない人はセット数を増やせばいいのです。トレーニングをした回数を記録するのですが、1回のチェックが簡単に付くので、自分が決めた分はクリアしやすいです。

これは達成感につながります。

 

  • アドバイスが想像以上に丁寧だった

アドバイスを受けるにあたって「停滞期を何とかしてくれ~」的な感じで必死に訴えたところ、きちんと意を汲んでくれて、負荷の高いトレーニングメニューをお勧めしてもらいました。

そのメニューの説明が非常に丁寧で、これから頑張ろうという気持ちになれました。

トレーニングを家で完結させるというのを勧めているのか、有酸素運動について尋ねたところ(ランニングの回数を増やした方がいいか?)、家の中での踏み台昇降を勧められました。なるほど。寒い、暑い時期は外にでるのが億劫になるので、これも嬉しいアドバイスでした。

 

ソネトレが不向きであろう人

  • 家でのトレーニングではなかなか継続できない人
  • つい先延ばしをして設定したトレーニング日を守れない人

こういう方はなかなか難しい仕組みです。ソネトレは結局自分でやらないといけないし、有料と言っても、まあいいかと思える金額。

無理かなと思われた方は、ライザップとかのほうがいいと思います。

 

ミニマリスト的おススメ

いちおうミニマリスト的なブログなので、この視点からもお勧めポイント。

  • 道具を利用しないトレーニングを勧めているので器具が増えない

これに尽きるでしょう。

お家でできるトレーニングでも器具も多く販売されています。でも、そういうものは使わず自分の身体だけでできるというのがいいですね。

サービスを受けている最中も、止めてもモノは一切関係しません。

このシンプルさも好きです。

 

総合評価

私はかなり満足しています。

もちろん、結果を出したい!し、しっかり元もとりたい(笑)ので頑張ります。

これで停滞期抜けられたらいいな。

 

ちなみに不満はソネトレより、ソニーのサービスの洗練されてなさ。

まずはログイン。1時間でログアウトしてそれからまたログインしなければいけない。また、他のサービスのメール要りませんか?と最初に聞かれたり、郵便で契約内容とか送られてきて、う~ん。

何とかしたらいいのにと思うのですが、どうにもならないのでしょう。なぜ、ソニーだったのかと残念です。

 

一生懸命書いていますが、ソネトレからは何ももらっていないんですよね( 一一)

ま、単純に良かったということで。