clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

セルフカットしてみます?

もう1年くらいセルフカットをしています。

使っているのは、こんなハサミ。

 

 

もともと美容院が大好きで月1回行っていましたが、以下の理由で美容院をどうしようかと考えていました。

  • 仕事が忙しくなったこと
  • 引っ越しに伴い、新しい美容院を探して放浪していたこと
  • なかなか合う美容師さんに会わなかった

そんなときに友人(男性)より自分で髪を切っていると聞き、とりあえずチャレンジしてみました。

 

良い点

  • 好きな時に切れる(予約不要です)
  • 時間の節約(美容院まで行かなくていい)
  • 自分の好きなように切れる(美容師さんとのやりとりも不要です)
  • 美容師さんに気を遣わなくていい(会話不要です)
  • お金がかからない(ハサミと替えのカッターくらい)

 

イマイチな点

  • 自分で切るので、上手く切れる保証はない
  • 気分は変わらない(美容院に行くと綺麗になったなと思える)
  • 切った髪の後始末が若干面倒

こんな感じでしょうか。

 

たぶん、自分に合った美容師さんが見つかればずっと通っていたと思うのですが、なかなか見つかりませんでした。技術にはどなたも不足はないのですが、ちょうど当たった美容師さんが

  • 私と話したことをメモしているようで(これはいい)、そのメモ通りに質問してくるのが分かって微妙な感じ
  • 私がいつも来ると分かってか、待つ時間が長くなる(予約しているのに)
  • 他の美容院に行ってしまった

など、なかなか良い出会いに恵まれませんでした。

 

そこで、セルフカットを1年くらい続けていますが、今のところ満足しています。

自分で切る面白さが継続している理由でしょう。

 

また、私は1カ月もするとワカメのように増殖してしまう、髪の多いタイプ。

そこで「限界まで梳いてほしい」私と「今がベストな状態で店を出て欲しい(であろう)」美容師さんとの間でいつも小さな攻防戦が行われていましたが、基本的にプロの言うことを聞いておこうとなり、私がひいていました。これも小さな不満だったのだと思います。

 

セルフカットではこういう不満もなくなります。

 

最初は信じられない!と思ったのですが、今やすっかり慣れています。

毎回でなくてもちょっと前髪を短くしたいときなどにおススメですよ。