clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

エステより、化粧品より美肌に即効性、継続性あり!(個人比較)

最近ボルダリングにはまって、会員となり、週3回はボルダリングをしているrinです。

 

2か月ほど前に、始めてボルダリングをした後に「あれ?肌の調子がいい」と気が付きました。

実はこれ、マラソンをしたときも感じたものです。

ただ、マラソンよりも良い状態が継続していると感じました。

例えば

マラソン後1時間は肌の状態が良く、その後通常に。

ボリダリング後は3時間ぐらい肌の状態が良く、その後通常の状態に。

そんなイメージです。

 

筋力を使うと血流が良くなるとか、そんな理由でしょうか?

よく分からないのですが、あまり同じような話を聞いたことがない(なぜかスポーツするときは男性が周りに多く、女性の意見が分からず)ので、思い込みも含むのですが、最近はず~っと良い状態が続いています。

 

食事を変えた時も肌の調子がすごくよくなったのですが、運動でも同じように感じることができました。

 

化粧品もたくさん使いましたが、現在は化粧水を朝使うのみで、クレンジング、洗顔以外何もしていません(メイクアップはします)。

エステも一時行っていましたが、今は行っていません。

そんな状態ですが、肌は本当に良い状態です。

 

ボルダリングに限らないと思いますが、やはり運動は良いなと実感!

 

化粧品もエステもいいけど、プラスして運動もするとさらに良くなると思います!

私は食事、運動のみで美肌をキープしていけたらと思っています。

もちろん、また化粧品を使ったり、エステに行く日もあると思います。

特にエステは、キレイになりに行くというより、リラックスしに行くというイメージなので、折をみて定期的に行けたらいいなと思っています。

 

 定期的に継続的に運動することは、健康だけじゃなくて、肌にもいい。

ぜひぜひ日常に運動を取り入れてみてくださいね。