clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

部屋着っていつ着るんですか?

ミニマリストの方たちのブログでたまに見かけるのが「部屋着を断捨離しました!」というもの。

 

皆さん、部屋着っていつ着ているんでしょうか?

私が部屋着を持っていたのは、中学生、高校生の6年間です。

この期間は制服を着なければならず、家に帰ったら脱ぐので、その代わりに部屋着を着ていましたが、制服がないときに部屋着は持ったことがありません。

なので、お仕事の服がスーツの方はこの制服に近い感覚かなと思い、スーツを着られている方が部屋着を持つのはわかるのですが、私のように私服でOKという場合はいつ着替えるのかのタイミングが分かりません。

 

朝、パジャマから洋服に着替えて、お風呂に入るまで着替えることはありません。

お風呂に入ったらパジャマです。

1日家にいることは年に1日か2日ですが、その時はパジャマで過ごします。

という感じなのでいったいいつ部屋着を着るものか。

 

ジャケットを着ていたら脱いだりしますが、その他の洋服を着替えることはないです。

 

 部屋着というものを持っていませんが、何も不自由したことはありません。

また、急に人が訪ねてきたときでもきちんと洋服を着ているので、慌てることもありません。

お友達とか、配達の人とか、勧誘の人とか。

 

部屋着というものがなくなると、洗濯物の量が減るし、一時置き場も不要になります。

 

興味を持たれたら部屋着なしにトライしてみてください。