clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

小銭貯金の思わぬ副産物

5月の30日チャレンジは小銭貯金です。

 

やり方はシンプル。

ルールは二つ。

・1日が終わったときに残っている小銭を空き瓶に入れる

・その月はその中から使わない

 

約1カ月経ちます。

貯まった金額は約1万円。

このお金は新しく始めた趣味に使います。

 

小銭は溜めると交換も面倒なので、1カ月経ったらそのお金を自分の通帳に入れ、札になる分だけ自由に使えるお金とします。

例えば、9860円貯まったとしたら、9000円を引き出し自由に使う、そんな感じです。

 

さて、小銭貯金の思わぬ副産物とは・・・

当たり前のことですが、財布が軽い!

小銭がなかったらこんなに軽いのかと本当に驚きました。

この勢い(?)に乗って、カード類も財布から抜きました。

常時入っているカードはクレジットカード1枚。

 

あとは、出かけるときに行く場所に応じてカードを入れてからお出かけします。

これは、突然行くことに決めた場所などには対応できず、セブンイレブンのカードnanakoを使えなかった・・・ということはありましたが今のところは概ね不自由していません。

 

私はカード自体を減らすことはなかなかできなかったので、使うときだけ持っていく方法を試しています。

面倒くさいと思われる方が多いと思いますが、私は特に面倒とも思わないのと、行く場所の確認もできるのでまずは、この方法を3カ月くらい試してみようと思います。

 

財布が軽くなったら、財布の買い替えもしたくなり目下検討中です。

条件

・長財布(札が折れるのがいやなので)

・軽くて薄い

・デザインが可愛い

 

この探しているときからお買い物は楽しいんですよね♪

 

ということで(?)お薦めな小銭貯金です。

来月以降も継続します!