clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ソニーのパソコンのリサイクル方法

10年近く使っていたソニーのノートパソコンVAIOがとうとうダメになりました。

 

f:id:rin73:20160414164214j:plain

母が某会社の新年会の景品で当ててきたもので、その当時の最新機種でした。

 

しかし、windowsのXPは保守を終了するし、メモリは足りなくなるし・・・。

ちなみに、windowsの保守が終わったので、Linuxを入れてさらに使っていたのですが、どうも限界のようで・・・

というか、よく働いてくれました。

 

売ろうか、誰かにあげようか、と一瞬考えましたがいや、絶対にいらないだろうと思い、調べてみると、ソニーがリサイクルをしていることを知りました。

 

ソニー製のパソコンをお持ちで処分を検討されている方は参考にしてください。

 

ソニー製パソコンのリサイクル手順(PCリサイクルマークあり)

f:id:rin73:20160414164236j:plain

PCリサイクルマークは上記写真のようなマークです。

このマークのあるパソコンは無料で引き取ってもらえます。

 

1、ホームページにアクセス

www.sony.co.jp

 

2、Web申込ページより申込

家庭系(個人所有のパソコン)のページより、申込フォームへ進みます。

名前や住所などを登録し、送信すると確認のメールが届きます。

 

3、料金着払いの伝票が届く

f:id:rin73:20160419160801j:plain

 

4、パソコンを梱包して、伝票を貼る

5、郵便局に持っていく(自宅まで来てもらうのも可)

 

 

梱包して送るだけなので、とても簡単。

使わないパソコンをお持ちの方はぜひご利用ください。

 

ちなみに、新しいパソコンを購入予定の方は下取りで割引などがある場合がありますので、そちらを利用されるとお得ですね。

 

忘れないように、説明書も一緒に処分しましょう。

(説明書は一緒に送ることはできませんので、各自処分しましょう)