clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

もっとも簡単な貯蓄方法

究極はお金を使わないことです。

形に残るモノを買わなければたいていお金は溜まります。

 

ミニマリストの部屋と似ているなと思っています。

とてもシンプル。

モノがなければ片付けなくてもいい。

 

私が過去にお金をたくさん使ったなと思うのはやはり、洋服、そしてジュエリーです。

それは、今でも活躍してくれているので無駄とは思いませんが。

 

物事はシンプルなことが多いと思っています。

ただ、人の欲望が状況を複雑にしてしまうだけ。

もちろん、私も物欲があるし、シンプルとはいきません。

 

でも基本的なことをおさえておくと無理や無駄がなくなるのかなと思います。

 

考え方にもよりますが、ミニマリストになることは節約できる場合が多いと思います。

たとえ、高価な洋服を購入しても、それを大事に何年も着て、他には購入しないとなるとたいていの場合は安くなると思っています。

ちなみに冬のコートは1着だけなのですが、このコート、約10万円で10年前に購入しました。

単純計算して、1年に1万円(+クリーニング代)。

まだまだ着る予定です。

購入するときは勇気が必要でしたが、今となっては安い買い物だったと思っています。

 

もう一つの考え方としては、今以上に稼ぐこと。

そうすると貯蓄ももっと簡単になりますね。

年収アップ+不要なモノを買わない=たくさん貯金して好きなことに使う

という流れを作りたい。

個人的には日本経済に貢献したいと考えているので~。