clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

本当に必要なものだけ買っている?~家計簿をつけはじめました~

なるべくモノを増やさないようにと思ったときに、処分すると同時に、購入しないということも必要になります。

 

そこで、「必要なもの」だけ購入するということにチャレンジしてみようと、家計簿をつけることにしました。

購入したものをもれなく記入する。

 

以前に家計簿をつけたときには「私は必要なものしか購入していない」という結論に至ったので、2ヶ月ほどで家計簿をつけるのを止めました

(今、見直すと不要なモノが多かったと思いますが・・・)。

 

今回は、スマホのアプリを使っています。

こちら。

家計簿-カナヘイのストーリー×家計簿の無料お金管理アプリ - Google Play の Android アプリ

 

このブログと同じ、カナヘイさんの絵ですね。

 

このアプリ、簡単に入力できるのに、円グラフなども勝手に作って表示してくれる優れものです。

快適に使っています。

 

半月ほどつけてみた感想として・・・

まあまあよく使っているなと思いました。

自分が使っていると思っていた1.5倍くらいはお金も使っていますね~。

 

やはり、思い込みと現実は違うものです。

  • きちんと記録をとる
  • 現状を正しく知る

ことはとても大事だと改めて思いました。

 

「必要なモノだけ購入する」チャレンジはさて、どうなるでしょう。