読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

死蔵のモノをなくす

ミニマリストを目指しています。

 

いろいろと片付けていると、今まで気にならなかったモノが気になり始めます。

私が今、すごく気になっているのは、着物の余り布。

 

反物から仕立てたときに、余った布をくれるんですけど、どうにもならないんですよね。

裁縫が超絶苦手なので、自分で何かを作ることもできないし、正絹なので捨てるのももったいないし、○十年、死蔵したままです。

そんなちょっとしたモノどうでもいいじゃないかと言われればその通りなのですが、どうにかしたいと思い調べていると、余り布をバッグやら鼻緒やら、がま口やらに加工するという方法があると知りました。

 

なるほど、では依頼しようと思ったときに、まあまあ値段がするので、さてどうしようと思ったときに、そうだ、自分で作ればいいんだと。

もちろん一人ではできないので、余り布がなくなるまで教えてくれるところを探してみました。

 

全てがぴったりの条件ではありませんが、それでもここならいいかなと思うところが見つかりました。

タイミングを逃してしまったので、すぐに受講することはできませんが、次のタイミングを待ちたいと思います。

たくさん作って、友達にプレゼントする予定です。