読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリストになることは、究極の片付け&節約方法

ミニマリストを目指しています。

 

先日、本屋さんで片付けの本、節約の本を見ていて思ったのですが・・・。

ミニマリストは究極の片付け&節約方法になるなと。

 

簡単なことですが、

  • 片付ける必要がないくらいものを持たないということは、片付ける必要がないということ。
  • 必要なものしか購入しないということは、最大の節約方法

ということです。

 

世の中、片付けましょうと言いながら、収納用品や収納グッズを売ることでモノを増やそうとしたり、節約しましょうと言いながら、こういうものを購入すると節約になります、と言った具合に結局消費をすることを薦めています。

 

こういうと、いろんなモノが売れないからそれはそれで問題だとは思いますが、でもミニマリストを目指すぞ!という人はまだしも、ミニマリストだと言える人、そうなる人は本当にわずかだと思います。

 

ミニマリストが話題になっていることで、攻撃対象にもなっているようで、それがとても不思議なのですが(ただ、モノを処分しているだけの人たちとしか思えない)、それでも今までやっていたことが否定されてしまう人たちにとっては面白くない考えなのかもしれません。

でも、ミニマリストを気にする必要もないと思うのですがね(数が少なすぎるという点で)。

 

人間、いろんな欲から逃れられるものではないと思います。

物欲ももちろんです。

 

ただ、節約が必要だ、片づけが必要だと思われた方は自分ができる範囲でミニマリストのようなことをやってみてもいいかもしれません。