clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

美容代の節約方法(2)

ミニマリストを目指しています。

ここから何日か節約ブログとなります。

 

clean-up.hatenablog.com

 

 

clean-up.hatenablog.com

 

clean-up.hatenablog.com

 

 

現在私が使っている美容代です。

  • シャンプー、ヘアオイル(手作り)約5,000円/年
  • スキンケア クレンジング、洗顔、化粧水(手作り)、ユースキンのクリーム 約10,000円/年
  • コスメ 主にちふれとたまに百貨店コスメ 約15,000円/年 

合計 30,000円/1年

 

今回は、スキンケアについて詳しく書いていきます。

現在使用しているスキンケアです。

  • クレンジング
  • 洗顔
  • 化粧水(手作り)

 

クレンジングはこちら。

www.chifure.co.jp

 

洗顔はこちらの期間限定の商品があるのですが、そちらを。

www.papawash.co.jp

 

以前は、スキンケアは全てESSさんだったのですが、商品がリニューアルされると、使用感が好みでなくなってしまって・・・ということで、クレンジングはちふれに変えました。

化粧品会社なのに、早くから詰め替えの発売や、空き容器の回収などされていた姿勢は今でも好きです。

 

化粧水は手作り。

グリセリン、フローラルウォーター、アロマオイル、水があればできるので、お手軽です。

アロマについて勉強していたのですが、化粧品を手作りすることで長い目で見て、学校の費用は十分に回収できるなと思っています。

 

ユースキンのクリームは冬限定で使用します。

 

 

冬になるとかかとが荒れるのですが、これさえ塗っておくと、冬でもつるつるです。

こする、けずるという方法もありますが、肌にあまり良いと思えず、ユースキンを毎年購入し、一冬で使い切ります。

けっこうべたべたした感覚なので、就寝前に塗ってそのまま休みます。

すごく荒れていても1週間も塗り続けるとつるつるになります。

かかとが荒れて困っている方はぜひお試しください。

 

これで年間1万円くらいでしょうか。

 

ちなみに以前購入したイオンスチーマー。

 

こちらは気に入っていて、毎朝使っています。

毎朝これを浴びながら目を覚ますという感じです。

目だった効果は分かりませんが、気持ちが良いので気に入って使っています。

毎日使えば、お得です。

 

美容代の節約方法(1)でも書いたように、美容院に行かないことがもっとも節約になるように、スキンケアも使用項目を減らすことで節約になります。