clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

美容代はかなりミニマムです

ミニマリストを目指しています。

 

ちょっと趣向を変えて、ここから何回か、節約ブログとなります。

 

clean-up.hatenablog.com

 

個人的にはあまり節約しているイメージはないのですが・・・。

 

美容代といえば

  • 美容院代
  • 化粧品代

があります。

このほかにも、エステ、ネイル、エクステ、美容整形、サプリメント、ダイエット関連用品もこの範疇でしょうか。

 

<美容代を最大に使っていた頃(記憶を頼りに書きます)>

  • 美容院(1ヶ月に1回程度・シャンプー代など込み)約5,000円/1回 年60,000円
  • スキンケア 通販で年間6回ほど注文 約1万5千円/1回 年90,000円
  • コスメ 百貨店で年6回ほど購入(香水、ネイルなど込み) 10,000円/1回 年60.000円
  • エステサロン 2ヶ月に1回 1万円/1回 年60,000円 
  • ネイルサロン(ケアのみ)1ヶ月に1回 3000円/1回 36,000円

合計 306,000円/1年

もうちょっと使っていたような気もしますが、だいたいこんな感じです。

 

現在

  • シャンプー、ヘアオイル(手作り)約5,000円/年
  • スキンケア クレンジング、洗顔、化粧水(手作り)、ユースキンのクリーム 約10,000円/年
  • コスメ 主にちふれとたまに百貨店コスメ 約15,000円/年 

合計 30,000円/1年

だいたい、十分の一ですね。

 

改めて、数字を並べてみると、結構使っていたんだなと認識しました。

一番使っていた頃と肌の状態はどうかというと、これはあまり認めたくないのですが、そんなに変りません。

逆に良くなっているくらいです(涙)

髪に至っては、セルフカットだと自分で言わない限り誰も気がつきません(涙)

 

そんなものなんですね~。

 

そのときのお金がもったいないなどとは思いません。

そのときに必要だと感じて使っていたので、問題ありません。

また、それらを使った経験があったから今があると思っています。

 

次は具体的な節約方法について書きます。