clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

購入したものリスト~無印のスケージュール帳とTo Doリスト~

ミニマリストを目指しています。

 

今年もあと2ヶ月ほど。

そろそろスケジュール帳を購入しようと考えていました。

ここ数年同じものを使っています。

 

コクヨのキャンパスダイアリー。

今年はこんな可愛い柄が発売されています。

 

 

はじめて見た時は、ただのノートだと思ったのですが、これがスケジュール帳なんです。

個人的には、1ヶ月見開きのカレンダーとメモ部分があればそれで十分。

なのに、巷には凝りに凝った手帳がたくさん販売されています。

ある年、自分でコピーして作ろうかと考えていたところ知人より教えてもらい、それ以来愛用しています。

また、手帳の薄さも気に入っています。

仕事関係の書き込みがあるので、念のため保管していますが、保管の際にも薄いこと、そしてサイズがいっしょだと保管しやすいんです。

 

ただ、1点難点があります。

カバーをしないと秋ごろにはボロボロになるんです。

それで今年はカバーを購入しようかどうしようかと考えていたところ無印良品でも同じような商品が販売されていました。

 

www.muji.net

 

これはカバー付き。

 

コクヨのキャンパスダイアリーのもう一つ気になっていた点は年々値上がりが・・・。

安さも嬉しいポイントでしたが、それがだんだんとなくなってきてしまっていました。

それで、来年の手帳は無印良品に替えてみることに。

 

ただ、無印良品の手帳は中が白黒(グレーも?)、祝日が分かりにくい・・・。

そこで、とりあえず、年間の祝日に赤い印をつけていたところ、8月に新たに祝日を発見。

8月11日 山の日 

という祝日が2016年から施行されます。

なんだこの名称は・・・と思ったのですが、きっと山岳関係者が「海の日はあるのに、山の日がないなんておかしい」と異議を唱えて祝日制定に至ったのかと想像していたところ、そう違ってはいなかったようです(たぶん)。

ご興味のある方はこちらをご覧ください。

山の日 - Wikipedia

 

そんなこんなで来年の手帳も決まりました。

 

近くにおいてあった、チェックリストも一緒にお買い上げ。

www.muji.net

 

今までEvernoteで管理していたのですが、ちょっと気分を変えて紙で。

もともと文字を書くのが好きなので、なかなか良いと満足しています(まだ使いはじめ2日目)。

 

これで、仕事もスムーズに進むはず♪