clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ゆっくりと完成させる空間

ミニマリストを目指しています。

 

今の、トイレの飾り棚、洗面台下収納、クローゼットの収納に満足しています。

このピッタリする感じがあるまで、あ~でもない、こ~でもないと入れ替えたり、処分したり、いろいろとやってきて、今の満足できる状態になりました。

 

私は時間をかけて自分の納得いくように作り上げていくタイプのようです。

一度でピッタリという人は単純にすごいなと思います。

なので、日々小さな模様替えをしているような感じです。

 

納得していたら、ミニマリストの方たちを知って、また模様替えとか(笑)

 

暮らしながら改善して、いつも今が一番いい状況になるようにしています。

もっともっとモノを減らすとこういう手間もなくなるのだと思いますが、過渡期も楽しむという感じでしょうか。

 

 

clean-up.hatenablog.com

 

趣味が片付けなので、楽しめることでもあると思っています。

 

ある場所を片付けたいとします。

私はまず、頭の中か、整理できなければ紙に書いて、モノの移動場所を決めます。

何度も繰り返してみて、納得できたら実際に動かしてみます。

それでも、やっぱり使いにくかったりするので、もっといい方法がないかと考え、さらに移動したり。

 

かなりヒマな人のようですね(笑)

 

でも、そうやって作り上げた空間は愛着も湧いてきます。

家に帰るのが楽しみになる、家がとても居心地がよくなる、そんな空間になっていく過程も楽しんでいます。