clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

ミニマリスト部屋から受けた衝撃

ミニマリストを目指しています。

 

ミニマリストの方たちのブログを読んでいます。

ある程度読んでいくと、ふと断舎離の方たち、他のお片づけブログはどうなんだろうと思い、検索して読んでみました。

 

正直な感想として、ミニマリストの方たちの捨てっぷり?片付けっぷり?が圧倒的で、他のお片づけブログはあまり参考にならなかったのです。

別の見方をすると、ミニマリストの方たちはそれだけ極端ともいえます。

 

それだけ極端だからこそ衝撃を受けて、自分も目指してみようと思ったんだと思いました。

 

ミニマリストへの道は遠いですが。

 

何が道を遠くしているのかを考えてみました。

人によってそれぞれでしょうが、私の場合

  • 使えるものを捨てられない

これに尽きます。

 

なので、洋服のリサイクルなどが進んでいるのは本当に有難いことです。

手放しやすい。

逆に、雑貨などはなかなか難しいですね。

最終的にはゴミ箱に行くのですが。

 

ペースもそれぞれなので、ゆっくりと近づけるといいなと思っています。