clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

工夫して収納しない

ミニマリストを目指しています。

 

現在、欲しいと思っている収納用品があります。

でも、それは今あるものを処分する代わりに新たに購入するものです。

 

新たに収納は増えません。

ダウンサイジングになります。

 

  • 収納用品を自分の部屋にあわせて作ることはしません
  • 収納場所も頑張って探しません
  • 一見便利に見える収納用品は買いません

モノを収納するために家を買ったり、借りているわけではないので、シンプルに収納場所を使っている状態で収まるモノの量がその家の適正量だと思っています。

 

工夫して収納するくらい多くのモノの量になると把握が難しくなるので、その時間と労力をモノを購入する前に振り替えるだけで、収納場所は工夫しなくてよくなります。

 

収納、片付けは大好きですが、それでも、モノと人間の空間の重要度が逆転しないようにと思っています。

 

快適に暮らすために家がある、そのために必要なら収納する。

 

あ、でも収納特集とか、収納の知恵とか工夫とか見ているのは好きなんです。

楽しいんですよね。

 

ただ今は、その収納用品を処分するところまで考えながら購入をします。