clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

"買い物したい"気持ちをどうするか

ミニマリストを目指しています。

 

皆さん、買い物をするときってどんな気持ちですか?

私はすごくテンションが上がるし、楽しいし、ワクワクするんです。

私にとって、買い物は必要なモノを手に入れるとともに、ある意味娯楽でもあります。

 

程度の差はあれ、この気持ちはあるので、100円のものを購入しても百貨店でお洋服を買っても同じく楽しいんです。

でも、高額であればあるほど、楽しさもワクワクもアップします。

そして、必要でないモノを購入するときのほうがテンションが上がります。

 

ミニマリストを目指そうとすることは、この楽しさが減ることでもあります。

片付けとミニマリストの関係と同じような感じでもあります。

 

clean-up.hatenablog.com

 

たとえ、一つ一つを高額なものを購入したとしても、確実に頻度は減るはずなので、それはそれでちょっとつまらない・・・。

かといって、例えばお洋服をワンシーズン着終わったら全て人にあげるというほど思い切ったこともできない。

 

ということで、思いついたことが、消耗品購入と人へのプレゼントを購入することです。

そもそも、自分の家にモノを増やしたくない、でも購入はしたいという矛盾した気持ちがある場合は、なくなるものを購入するしかないのです。

買い物をするときの高揚感は麻薬のようなものなんでしょうか。

 

なにはともあれ、最近は、自分のモノは「必要」かどうかで購入を判断しています。

そうすると、購入頻度はとても減ります。

「自分へのご褒美」もなくなりました(笑)

 

買い物したいという気持ちの対処法(消耗品購入、プレゼント購入)は考えましたが、

でも、ちょっとつまらないという気持ちも残っています。

 

こういう気持ちをお持ちの皆さんはどうされているかを知りたいものです。