clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

捨てる前に必ずすること

ミニマリストを目指してモノを処分中です。

 

「処分」するということは、多くの場合「捨てる」コトです。

でも、この「捨てる」行為、実は非常に抵抗があります。

もちろん、割れたり、壊れたり、欠けたり、色あせたりというのは別です。

でも、「使えるモノたち」を「捨てる」ことは非常に悩みます。

 

そこで、私が必ずすることは、まず人にあげるということです。

 

こんなもの、もらってくれないよ~

 

と思うのは本人だけで、人は意外なものをもらってくれるものです。

 

例えば、私は茶香炉のために常に古い茶葉を探しています。

 

clean-up.hatenablog.com

 

 賞味期限を切れた茶葉なんて、普通はゴミ箱行きですよね?

でも、人は思わぬモノを必要としているのです。

 

使えるのに、ゴミ箱行きはちょっと・・・。

と思われている方はぜひお試しください。