読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

clean-up’s blog

片付け大好き ミニマリストの部屋を目指しています

捨てる前に活用~コンビニでもらったお箸やスプーン~

どれにも共通することは「捨てる」「処分する」ことだと思います。

その後に必要なら片付け。

 

キッチンは比較的取り組みやすい場所として紹介されることが多いと思います。

その際に、コンビニでもらったお箸やスプーン、使わないから捨てちゃいましょう、というのも良く見ます。

でも、待ってください!と言いたい。

 

あなたにとっては不要でも、コンビニにとっては経費です。

せめて、きちんと使ってから捨てた上で、今後はもらわないようにしてください。

 

お箸は、お箸、スプーンはスプーンとしてきちんと機能するものです。

役目をきちんと終わらせてあげるのも大切なことだと思います。

毎食もらったお箸を使っていたら、すぐになくなりますよ。

 

モノを処分してスッキリした部屋にというのは、私自身も賛成ですし、今も取り組んでいます。

でも、やっぱりモノを大切に思う気持ちも持ちながら処分して欲しいと思います。

使えるものは使ってから捨てる。

 

そして、箸、ポケットティッシュなど無料でもらうのが当たり前になっているかもしれませんが、会社にとってはそれは経費。

たかが、ですが、されど、でもあります。

 

そんなことしていたら時間がかかる?

そうだと思います。

それでも、一つ一つ後悔しながら処分していくことが不要なものを買わない、もらわないことにもつながるようにも思えます。